予防処置

日本歯周病学会認定医の根本的な改善を目指した予防ケア

虫歯や歯周病などの予防は、ただ定期的に口腔内のメインテナンスをすればいいと言う訳ではありません。細菌やお口の傾向など口腔内環境は一人ひとり異なるため、ケアの仕方も一人ひとりに合ったものを行わなければ真の予防をすることはできないのです。

当院の予防処置は、口腔内全体のことをよく知る日本歯周病学会認定医が、一人ひとりのお口の傾向を見極め最適なオーダーメイドの診療をご提供いたします。さらに、お口の環境に直結する食生活や生活習慣についてもアドバイスさせていただき、患者様の将来のための根本的な口腔内環境の改善をサポートをさせていただきます。

Prevent
涯の幸せのために予防処置を

これまでの歯科医院の役割は、「治療」であると考えられてきました。しかしそれでは、お口の環境が悪化するのを待っているのと同じであり、近年ようやく治療を不要にするための「予防」の重要性が見直されています。

藤沢の歯医者「オーラルケアクリニック藤沢」では、一人ひとりに合った予防処置をご提供することで、皆様のお口の健康を永くサポートしていきたいと考えています。どうぞ予防のために、当院にご来院ください。

予防処置を大切にしている理由

当院院長は歯周病や虫歯になってしまった方でもできる限り、ご自身の歯を少しでも長く使っていただけるように、日々適切な治療のご提供に取り組んできました。しかし治療を行っても少なからず歯周組織や歯はダメージをうけてしまいます。一番大切なことは病気にならないことです。

また患者さんの立場になって考えると、難しい治療が必要になる前に予防できればそれが一番よいことでしょう。お口全体のことをよく知る歯周病認定医だからこそできる、的確なアドバイスと共に適切な予防処置をご提供します。

大人だけでなく、子どもも予防が大事です

予防は大人にとって大事なのはもちろん、幼いころから虫歯にならないような習慣をつくることも大切だといえます。なぜなら子どものうちに虫歯にならないような習慣を身につけていると、大人になってから虫歯になるリスクを減らせるからです。

子どものころからブラッシングなどの適切なケアに慣れていくことが、一生自分の歯を残すことにつながります。大人と一緒に、お子様も正しくケアしていきましょう。

健康な状態を保つために当院が大切にしていること

セルフケアの重要性をお伝えすること

予防に取り組むには、ただセルフケアをしたり歯科医院で予防処置を受けたりするのではなく、まずご自分のお口の状態を知ることが必要です。必要な場合は唾液検査や顕微鏡検査などによって調べた唾液の性状や虫歯菌・歯周病菌の状態を丁寧にご説明し、ご自身にも傾向を理解していただきます。

またセルフケアがいかに大切かもきちんとお伝えします。これらを理解され意識を変えてセルフケアに取り組んでいただくことで再治療が不要になり、健康なお口の維持が可能になるのです。

セルフケア(自己管理)能力の向上サポート

「毎日ブラッシングをしているのに虫歯や歯周病になってしまう」という方は少なくありません。その原因は、ブラッシングの仕方が正しくないことだと考えられます。

間違ったブラッシングを続けていても、それは予防にはなりなせん。一人ひとりのお口の状況に合った適切な方法で行うことが大切です。

そこで当院では、担当の衛生士が一人ひとりのお口の傾向や特徴を加味した適切なケア方法やケアグッズのアドバイスをしています。歯科医師、また担当の衛生士と一緒に頑張って取り組んでいくことで、セルフケアおよび自己管理能力の向上を目指します。

一人ひとりに合わせた予防プログラムのご提案

お口の中の状況は一人ひとりまったく異なるため、予防もそれぞれの傾向に合わせて進めることが必要です。そこで当院では一人ひとりのお口に合わせたオーダーメイドの予防プログラムを組み、ご提案しています。

中でもプラークコントロールが重要であるため、お口全体のことをよく知る日本歯周病学会認定医が、一緒に予防に取り組みます。予防は、皆様の健康な歯を守るため、明るい未来のために向き合う時間です。よりよい関係性を築き、相談していただきやすい環境づくりを心がけていますので、何でもお気兼ねなくお話しください。